美容外科・形成外科医宮田成章の美容大事典


美容外科・形成外科に関し、起こりうるリスクや得られる効果の限界など、
正しい知識を身につけて頂き、クリニック選びの基準にしていただければ幸いです。

06.10.05更新

                                         

美容外科に関し、非常に胡散臭いなどと思っていませんか。残念ながら現状ではそのように思われても仕方がない部分が多々あります。しかし、美容外科は形成外科の一分野として重要な位置を占めています。また、レーザーやスキンケアなど、手術でなくても、ほくろ・シミ・しわ・脱毛などごく一般の皆さんが化粧品やエステで対応しようとするような分野も守備範囲なのです。結構身近な存在になり得るものなのです。でも、十分な知識を身につけないと御本人が満足いかないことも多々あります。医療行為は魔法ではありません。限界もあれば、上手くいかないような最悪の事態もあり得ます。クリニックの相性だって重要なのです。
私自身、まだまだ若輩者ゆえ、先輩達を差し置いてこのようなサイトを立ち上げることが良いことなのかどうか疑問もありました。私の技術も優秀な先輩方に比較すれば「....。」と痛感することも多々あります。失敗がないなんて言いません。しかし、クリニックへの私宛のメールには、知識があればなんて事はないような疑問も多く寄せられます。美容外科知識の普及、これを何とかしたいとここ数年ずっと思っていました。関連業界の方々や美容ライターさんなど皆さんの励ましでやっと立ち上げに至りました。まだまだ浅学で皆さんの要求に十分応えることはできていないでしょう。しかし少しでも皆さんの疑問が解消できればと思います。

治療法について
はじめに
ほくろのレーザー治療
レーザー脱毛
シミ・そばかす治療
しわなどのアンチエイジング
肌のトータルアンチエイジング
傷跡修正・ケロイド
入れ墨除去
毛穴などのスキンケア 
ニキビ・ニキビ跡
美容外科手術(美容整形)
腋臭症(ワキガ)
 

一部私のクリニックのサイト内容を転載しております。

ほくろやシミなど、レーザーは魔法のような治療に見えるかもしれませんが、現実は異なります。よくお読みになって判断してください。

   

 

このサイトを作成・運営している私は宮田成章と申します。形成外科医として一通りの研修を積み、現在みやた形成外科・皮ふクリニックを開設しております。まずはバーチャルな世界で、私の考えなどをご理解いただけると幸いです。もちろん現クリニックでも、こだわりのある診療をしていますが、完全という訳ではありません。このサイトはそういったしがらみ無しに自分の主義主張をお伝えしようと思います。同業者から見れば何を宮田ごとき若造が言ってるんだと思われるかもしれませんが、ほくろ・しみや脱毛などのレーザー・ニキビや美肌のスキンケアをはじめ、形成・美容外科の基本とも言える手術に至るまで言いたことを書いているつもりです。治療が決して魔法ではないこと、リスクもあることは十分に理解してください。しっかりと知識を身につけ、自己判断の材料となるよう利用していただければ幸いです。

みやた形成外科・皮ふクリニックホームページへ


 

コラム
宮田成章って一体何者だ?
まず美容外科とは何かを知りましょう
どんな美容外科を選ぶべきなの?
なるほど美容外科:業界裏話
日本の美容外科の歴史
広告と美容外科

美容外科をもっと知ってください!
これが私のお願いです。

ここに挙げたリストは皆さんの疑問を解くには少な過ぎる情報量かもしれません。特に治療法の詳細に関しては、自分の勤務するクリニックで一生懸命作成したサイトと比較するとどうしても見劣りします。やはりどっちが主かといえば、日々の糧となるクリニックのサイトとなってしまいます。しかし、個人のサイトならではの内容も書くようにしました。偏見なく、公正に、裏話も交えて飽きないようにしています。ただ、私自身の性格上、文章を書き出すと非常に長くなるので、じっくり読むのが苦手な人は辛いかも.....しれません。
また同業の先生方にお願いです。誤っている部分や、不適切な内容などは是非教えてください。派閥や所属は問いません。私はそんなこと気にしません。


メールはこちらまで

docomoの方はPCからの受診拒否設定を解除してください。送信できません。

個人的な情報
診療日記 06.08.04 更新:現在、ブログにてほぼ2日に一度のペースで鋭意更新中。
ブログはこちら
趣味のグルメ情報 04.02.12 更新

基礎情報
肌の構造:基礎をしっかり知って下さい。
美容外科用語集 06.10.05 更新
レーザーなど治療器の解説
日本美容外科学会(JSAPS) リンクしてます
化粧品・エステと美容外科  
オイオイ本当?医療の最新治療 05.01.26更新
同業医師や業者向けです。かなりマニアックです。

質問受け付けます
(ちょっとお時間は下さい)

お勧めリンク集

このサイトはあくまで個人で運営しているものであり、クリニックの宣伝とは一切関係がありませんが、
私個人の考え方が主ですので、他のクリニックでも全く同じ治療を受けられるとは限りません。

copyright Nariaki Miyata 2004. All right reserved.

トータルアクセス
昨日 今日